SSブログ

令和4年8月14日の伊勢 [伊勢訪問]

令和4年8月14日の伊勢

 伊勢市御薗町めぐりのため、伊勢に向かいました。伊勢市駅前でレンタサイクルを借りましたが、早く着いたので外宮方面に向かいました。そうしたら静岡屋(旧竹屋旅館)の建物がなくなっていました。

静岡屋跡地と山田館
DSC09666.JPG
 山田館の側面がよく分かります。


 この後自転車を借りて御薗に向かいました。
 途中で渋い商店街を見かけました。
宮町商店街(西から東)
IMG_1953.JPG
IMG_1948.JPG
IMG_1949.JPG
IMG_1950.JPG
IMG_1951.JPG
IMG_1952.JPG

宮町商店街(東から西)
IMG_1940.JPG
IMG_1942.JPG
IMG_1943.JPG
IMG_1944.JPG
IMG_1945.JPG

日赤山田病院跡地
DSC09701.JPG

高向神社
DSC09707.JPG

JA御薗支店集荷場

DSC09730.JPG

旧御薗町役場駐車場
IMG_1976.JPG

下長屋公民館
IMG_1977.JPG

御薗神社

DSC09736.JPG
鉄製の水路蓋にも「みその神社」と書いてありました。
DSC09749.JPG

西方寺
DSC09750.JPG

高伝寺
DSC09752.JPG

宝林寺
DSC09762.JPG

河原神社
IMG_1992.JPG

臥龍梅公園
DSC09767.JPG
IMG_1999.JPG

東邦ガス伊勢サービスセンター付近
IMG_2005.JPG

 
お昼は宇治山田駅前の「大喜」さんで「てこね寿司」を頂きました。「八兵衛」の元坂酒造と提携して造っていらっしゃるプライベートブランドの日本酒「大喜」頂きました。午後は図書館で少し調べ物をしました。
 帰りは臨時の「ひのとり」に乗りました。今回はレギュラーシートでした。今回は、久々に宇治山田駅から乗車しました。駅のコンコースにストリートピアノが置かれており、その式典をやっていました。久々に「だんご三兄弟」の曲を聴きました。多くの方が弾いていらっしゃいましたが皆さんお上手ですね。
 一階の売店は規模が縮小されており寂しかったです。さらに近鉄電車のジオラマもなくなっていました。
 今までは、ホームの売店でお土産と電車内で飲む麦酒を買っていたので、今回もそうしようとホームに上がったら、何と売店がなくソフトドリンクの自販機だけがありました。出発直前に冷たい麦酒を買うことができなくなってしまいました。
IMG_2023.JPG
IMG_2024.JPG


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

京男

おはようございます。
だんだん寂れていく姿を見ると寂しいものですね。
by 京男 (2022-08-17 04:58) 

sadanai

京男さん有難うございます。
夜になってから行ってみたいと思います。
by sadanai (2022-08-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。