SSブログ
このブログについて ブログトップ

ブログ「いにしえの伊勢」について [このブログについて]

ブログ「いにしえの伊勢」について
 私は昭和の最末期から平成の初めにかけて、伊勢にいたことがあり、伊勢には愛着があります。平成10年に伊勢市郷土資料館で『岳のケーブルカー』という特別展をやっていました。それを見に行き、伊勢の朝熊山にケーブルカーがあったのを知りました。その後古本屋を巡っている時、伊勢のケーブルカーの絵葉書を手に入れました。これが古絵葉書を収集するきっかけとなりました。
 そして、ただ葉書を集めるだけではなく、現在と比較できれば何かの資料になるのではないかと考えました。平成18年の年末にブロクなるものがあると聞き、ブログの執筆を始めました。
 しかし、令和2年6月6日操作ミスにより全てのブログ記事を消してしまいました。よって、改めて、アカウントを取り直しました。拙ブログをご覧頂いていた方々に深くお詫び申し上げます。できましたらブックマークの変更をお願い申し上げます。
 平成23年頃までの記事は残っていますので、内容を加筆訂正をしながら掲載していこうと考えています。
 それ以降の記事については、改めて執筆するしかありませんね。
 なお、このブログに載せている絵はがき・チラシ等は全て私が所蔵しているものでです。写真は私が撮ったものです。
 文章作成にあたっては、インターネットのフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・三重県内の鉄道の詳細な研究成果を掲載されている『時の鉄路』他、近鉄等のホームページを参考にさせていただいております。本についてはその都度出典を掲載しています。
初めて購入した古絵葉書
 無題.png
写真左側の言葉   
ケーブルカーに身をたくして ケーブルカーの車窓にみん、濃紫に澄む朝熊山。「朝熊かけねば片参宮」旅の空も和やかに・・・金剛證寺に

nice!(1)  コメント(2) 
このブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。