令和3年1月2日の伊勢 [伊勢訪問]

令和3年1月2日の伊勢

毎年、年末に伊勢に行っていますが、諸般の事情で行くことが出来ませんでした。12月31日に伊勢に居なかったのは平成4年以来のことです。今回はデジカメを忘れたので、やむなく携帯で写真を撮りました。

朝8時過ぎの電車に乗りました。例年なら反対ホームの大阪行きに乗り、大阪松竹座か国立文楽劇場を目指しています。最近はアーバンライナーではなく「ひのとり」なんですね。

伊勢到着後、新道商店街を通ってHP「伊勢探訪記」の秋田さんにお目にかかり、「レコードバーあきた文具店」さんに伊勢関連の本をお届けしました。その後、あちこち散策をしました。
月夜見宮
 月夜見宮参拝後、外宮に行きました。特別参拝章を忘れてしまいましたので、少額ですが改めて式年遷宮造営資金の寄付をしました。1回のみの参拝章を頂きました。参拝後バスで内宮に向かい、内宮に参拝しました。

お昼は内宮前の蕎麦屋「才屋」さんで「天盛りせいろ」を頂きました。内宮前から御幸通(バス道)をすこし北に行った右側にあります。おかげ横丁は観光客でごった返していますが、落ち着いて食事を頂くことができます。

昼食後は、猿田彦神社をお参りし、古市街道を歩きました。寂照寺に寄った後、倭町から通称美人坂を通り倭姫御陵を目指しました。
倭姫御陵
倭姫御陵奥の金比羅宮
金比羅宮奥から伊勢市街を望む
 倭姫宮に参拝後、徴古館に行き光明寺に寄って宇治山田駅に行きました。
倭姫宮

電車の出発まで少し時間がありましたので、バスの転車台の写真を撮ってきました。これは参宮客が3階にホームから直接バスに乗ることが出来るようホーム横にバス乗り場が設置されましたが、バスを転回する場所がないために作られたものです。