SSブログ

令和5年8月20日の伊勢 [伊勢訪問]

令和5年8月20日の伊勢
 快晴でとても暑い一日でした。

 まずは、先日伺うことのできなかった外宮を参拝しました。
外宮
IMG_5147.JPG
 そして、外宮表参道や三日市大夫邸跡周辺をめぐりました。
外宮から伊勢市駅方面
IMG_5151.JPG
三日市太夫の遺構(左側の壁)
IMG_5161.JPG
 そして、今年の7月23日に移転・新装開店をした伊勢うどんの山口屋さんに伺いました。旧店舗の前の道を月夜見宮の方に向かって徒歩数分の左側にあります。開店早々の10時過ぎに着きましたが既に3組のお客さんがいらっしゃいました。店内には旧店舗の素敵な模型がありました。
山口屋さん
IMG_5190.JPGIMG_5186.JPG
旧店舗跡
IMG_5191.JPG
 その後、外宮前からバスに乗って五十鈴川駅に行き、そこから徴古館前を通って、古市に向かいました。油屋の近くにあった旅館である桂木屋の現在の様子を確認後、茜神社に向かいました。古市で、最近見かけなくなったお酒の自動販売機がありました。運転免許証で成年であることを認証する機械がついていました。試しに免許証を機械に通してみましたが、残念ながら反応してくれませんでした。
酒類自販機
IMG_5238.JPG
IMG_5239.JPG
 茜神社を参拝後、図書館に行き二階のふるさと文庫で古い商工案内を閲覧しました。
 図書館を出た後、坂社を参拝し慶友病院跡を再度撮影しました。
慶友病院跡
IMG_5288.JPG
慶友病院(この画像のみ平成28年10月30日撮影)

DSC04767.JPG
 そして、本日のメインイベントである、伊勢の歴史研究の先輩方との飲み会の待ち合わせ場所の「レコードバーあきた」さんに向かいました。
 飲み会では一月家さんに伺いました。そこでは内森下酒店おはらい町通り店の2階にある寿司屋さん「水酉さん」の大将とそのパートナーさんと相席になりました。色々と楽しい話伺うことができました。
一月家さん
IMG_5290.JPG
 一月家さんを出た後、しばしレコードバーあきたさんで歓談したました。ここでに大将とパートナーさんもお越し下さいました。お付き合い下さった上おつまみもお持ち下さいまして、誠に有り難うございました。
レコードバーあきたさん
IMG_5296.JPG
 帰りは伊勢志摩ライナーに乗車しました。
伊勢志摩ライナー
IMG_5304.JPG
  歩いている途中、あちこちで蝉の鳴き声が聞こえました。油蝉やつくつく法師に交じってみんみん蝉の声も聞こえました。ところで伊勢にみんみん蝉って昔からいたのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。